食べ友Aさんがクラウドファンディングで支援したイタリアンのLab89さん。

魅力的なお食事にリターンもオトク!と日程を決めようとワクワクしておりましたら…このコロナ禍。6月末で閉店が決まっておりました。

ので。その閉店ギリギリに駆け込み予約!!

地下一階。初めてのお店のこういう階段ってドキドキしますね。

お店の中はコンクリ打ちっぱなしで案外広くてソーシャルディスタンスもばっちり!!

1品目、アミューズ。

宝箱を開けるとキャビア❤️手で持っていただきます。

うま…っ

最初のスパークリングが一気になくなる!

このグラタンもおいしかった…!

なんかペロッといただいてしまい中身なんだったか、たしか芋のペーストをベースにしていました。

キャベツとホタテのミルフィーユ?

意外な組み合わせと思いましたがすごい良い!!ホタテの旨みをキャベツの甘みが受け止めていました。

急に華やか❤️

話が弾んで少々覚えていないんですが洋風の寿司、といったとこでしょうか。食材は見た通りで、下にお米があります。肉とイクラの旨みが最高でしたね。

お口直し的な。

これはホロホロとして冷たくてよかったー!

赤ワインは得意ではないのですがこちらは重たくなくておいしかったです!

玉ねぎとホタテのパン粉焼き。

おや?ホタテ?さっきも出たな?

たぶんどっちかがホタテじゃないかもしれません……失礼すぎて申し訳ない汗汗

ただこの玉ねぎの甘さがすごい出汁感を包み込んでてめちゃくちゃおいしかったんです。

お肉はおいしいですよ、そりゃあもう。

ここではいささか見えにくい黒い炭のお塩が好み!舌へのあたりが優しくてお肉によく合ってて、これは欲しい!!と、フロアのおにーさんに聞きましたらフィンランドだったかな、岩塩だそうです。塩好きとしてはたまらん。見つけたら買おう…。

あとバターが良き!チーズ練り込んでたような気がする←

これもおいしかったー!

デザートのチョコケーキ。

これを一口食べてから目が覚めました。寝てたわけじゃないけど。

ちゃんと美味しいんです。カカオの香ばしさと甘みがきちんと感じられて、今までのお料理を包んで高いところにあげてくれるような感じです。てっきりパティシエのかたがいるかと思ったらシェフ(オーナー)がひとりで料理とともに作られているとのこと。

えーーーーまじですか!?!?

このお店、しまっちゃうの…?めちゃめちゃ惜しい…惜しいよ…

シェフは恥ずかしがり屋なのか全然物陰から出てこず、フロアのおにいさんとワイン飲みながらお喋りして退店。

シェフは次に働くお店は決まっているそうなので、もし彼がメインで立たれるならば行ってみたいと思っています。

Covid-19ってほんと人の人生を乱していくわ…