新年になったのに溜まっている忘年会写真…。

2019年も開催されました、四谷三丁目にある日本酒の聖地、鎮守の森さんの2daysな忘年会。略して「鎮年会」。

つわものどもが夢の跡…な会です(どんなだ)。

お食事は前菜+鍋のコースで、メインの鍋はこの2daysだけのスッポンor和牛しゃぶしゃぶ!

日本酒はどんどこ置かれるものを飲み放題!

見失うな自分!!肝臓とともに!!

和牛しゃぶしゃぶを選んでいたのでセットされているのはポン酢とゴマだれ。

前菜たち。鰤のなめろう、あん肝、鰯のつみれ、つぶ貝。

これだけで酒がすすむすすむ。さすが日本酒の聖地です✨

しゃぶしゃぶのお肉どーん。大きめで肉感すごかった。

野菜もたっぷりね

お代わり肉。少し薄めで食べやすいものに😊

ちなみにお肉は3-4回お代わりしました…6人テーブルで男性2人女性4人でしたが、肉食全開。

2018年の忘年会のときにゆっくり食べてたら他のテーブルにお代わりがいってしまい、我々のがなくなってしまった苦い思い出ゆえです。リベンジ笑

(当時は申し訳ない、とお店から予定外のいいお酒を出していただきました)

しゃぶしゃぶの途中。肉肉うるさいのでどちらかというと山賊が囲む鍋といったとこでしょうか。

お酒はこちら。

もっともっと、飲めなかったお酒もたくさんあったよう。飲みたかったよぅ。

お手洗いに行くのにちょっと離席している間にやって来てすぐに他にまわされたお酒、ちょうどなくなってしまったお酒、とまさにタイミング命の飲み放題。

個人的にはこちらの瓶燗が大好きでしたね。わたしのためにオーナーが持ってきてくれたので笑

下は酒友さんが撮影した肉池酒林のお写真。

酒池肉林じゃないんです、林のごとく酒瓶がそびえ立ち、鍋の池にこれでもかと肉が投入される状況です。

撮影:Aちゃん

お店には日本酒の変態の竹口さんの著書もあります。

鎮守の森店頭で直接買われるとその場でサインもしていただけます。ネットや本屋さんで購入したのを持参してもサインしてくれます(ちゃんとお客さんとして予約してご持参くださいね)

普段なかなか会えない常連の皆さまともお会いでき、年末の挨拶もできて本当に楽しかったです。しっかりしてたつもりでしたが、気づいたらおうちでした。二日酔いなし!!