六本木に東京和食五十嵐さんという、諸々ぶっちぎりにぶっちぎった高級和食屋さんがあります。

そこのテイクアウトのお弁当「五十嵐BENTO」を4月後半にがんばって購入いたしました。

もう5月も後半だというのに遅筆すぎる自分…。

はい、どーーん。

お節が入ってそうなサイズ

ババーン!

これまでに購入されたかたのたくさんの動画や写真を観ていましたので、本物があるかと思うとテンションあがるっっっ!!

どどどどんんんっっっ!!!

春の風が吹きました…。

五十嵐さんは高級和食屋さんなのでこのBENTOも気軽なお値段ではないのですが、手に入れるのが非常ーーーに困難なほどの人気です。ただ高くて美味しいだけではありません。このBENTOの売上の利益を医療従事者への差し入れ(同じレベルのもの)にまるっと使うという、食べる側も貢献できるプログラムとなっています。

無力な一市民としては自分の口にするご飯が社会的に意味のあるものになるなんてありがたいです✨

さて、五十嵐の常連さんってセレブリティのかたが多いんですね。

みなさんすごいリビングとか立派なテーブルでこのBENTOを召し上がってらして、そのゴージャスなお写真がたくさんアップされていたんですよ。

…。

うちに来たこのこ、よもやちゃぶ台に乗せられるとは思わなかっただろうな…

取説がついております。

お馴染みの素晴らしい一番出汁はチン、スムージーは冷凍庫へ、など親切に書かれているのでありがたい✨

お品書きには常連さん以外のかたも召し上がるから、と万が一のアレルギーも考えて細かく書かれていました。すごい…

今年は自粛で出来なかったお花見をしようと、ちゃぶ台を春爛漫にしました。

このために用意したお酒は澤屋まつもとの守破離の雄町、澤屋まつもとの試験醸造、龍勢4種です。12合も用意しちゃった…

↑の写真下部にある小瓶がチンしてあたためる一番出汁です。鰹と昆布のみで余計なものがなにも入っていないお出汁は、これから美味の大波がおしよせる前の胃にしみわたります…

何から食べよっかなーと見渡し、まずは鮎にしました!

稚鮎のビール揚げ

これはフォーリンデブはっしーさんもまずは、と召されていた1品。

カリっと歯ごたえよくフワっと香りと滋味なお味が口内に広がります…!

おいしーい!!!

→後編へ