遅ればせながらあけましておめでとうございま酒

7月1日で酒造年度が変わったので6月30日は酒造年度的には大晦日でした。

けっこう前にお誘いいただいていた五反田のとだかさんにて乾杯~!

ビール+レモン

蒸し暑かったのでさっぱり~とだかさんはしっかり絞ったジュースなので濃厚でおいしいです。

本日のお献立

目の前でどんどん作られていきます。

雲丹オンザ煮卵

こぼれるイクラ~!

煮卵の半熟具合が好みです。このこぼれたイクラたちを次のお皿のために残しておきます。

アワビ肝冷麺

さっきのイクラをかけます!

この肝ソースが苦くて濃厚で酒がすすむ。麺を和えてたそのボウルをパンでぬぐいながら食べたい、と隣のかわゆい女子ときゃっきゃしました。

とうもろこしとトマトの揚げ出し豆腐

もじゃもじゃは戸高さんの腕毛…ではなくとうもろこしのヒゲを揚げたそう。その下に湯むきトマトが入っておりました。

お出汁がじんわりしみて…おいしかったなぁ…

3点セット

ばい貝、しらたき搾菜、ゴーヤのピクルス。黒板にはつぶ貝とありますが本日はバイ貝とのこと。

トレイに乗せるスタイルはひで〇ろうさんのとこを真似したと笑

たしかに酒飲みにはたまりませんね。しらたき搾菜など、いくつかのレシピはYouTubeにアップそれてるそうです。

戸高さんは鹿児島出身なので薩摩料理も出てきます。親鶏のもも肉を使ってるのでピンク色が濃い!

生つくね

せっかくの薩摩料理なので戸高さんに聞いて地元のかたのように芋焼酎のソーダ割りで。

いや地元のかたはきっと前割りとか水割りなんでしょうけど、メニューにちょうどソーダ割りがあったのでそちらに。けっこう好きな味でした!銘柄を控えるのを忘れたのが残念…

鰤のカツレツ、タルタルソース、葡萄の白和え

鰹かと思いきや鰤!!でもこれがまたうまぁーい!!

タルタルソースもたまらん美味しさで酒がすすみます。葡萄の白和えも上品でとても好き。

銀ダラ焼き

とてもいい感じの定食が出てきました笑

1口ご飯とコーンのかき揚げ、長芋の浅漬け…幸せのひと皿です。

このあたりで後編に続きます!