冷や汁が食べたくて、時間が作れそうな日に連絡してうかがいました。

日本酒の変態がいるお店、鎮守の森さん。最終入店時間ギリギリに駆け込めました!わたしひとりで貸切状態汗

1杯目はお決まりの誠鏡

お通しの卵豆腐。手作り、しっかりとお箸でつまめます!これ好きだわー

お通しの卵豆腐
アラカルトのメニュー

鰤のなめろう、鱧の南蛮漬け、鯖の冷や汁を注文。

うふふふふふふ好きなものばかりで構成❤️

鰤のなめろうと写楽

鰤のなめろうには写楽のペアリング。大好き写楽!

メジャー銘柄を置いてるなんて珍しいのですが、ウチでもメジャーも扱う、ちゃんとおいしく合わせられると伝えたい、とのことでした。

この写楽は酒米は五百万石だそうです。

鱧の南蛮漬けと篠峯

そうこうしてたら二品目。鱧の南蛮漬けには篠峯のペアリング。

この篠峯を注ぐときに…久々に見た竹口テクニック!!

10-15cmの高さから周りにはね飛ばさずに平杯に注いでいました。高くした理由を聞いたところ、空気を含むようにした、今日の気候に合いそうだから、と。そのまま静かに注いでも合わないわけじゃないよ、と。この日は蒸し暑い日でしたね…。

そしてこの南蛮漬けが大正解!!湯引きで梅肉とあっさり、だけじゃないぞ鱧の良さー!!と新発見。

さて、ここで食べ途中のなめろうさん、写楽を飲み干したので次をお願いしました。

鰤のなめろうと出羽鶴

食べかけなのでなめろうが乱れててお見苦しいですね。

出羽鶴もこくがあっておいしい~

合わせたポイントを聞きたかったけど竹口さんが夏休み明けということで魂が抜けはじめていたので聞けませんでした笑

なにやらマスコットと乾坤一

篠峯も飲み干したので鱧の南蛮漬けに次のお酒をお願いしました。

鱧の南蛮漬けと乾坤一

乾坤一のオーバーザレインボー。このおしゃれラベルもいいですね!

これも南蛮漬けと合っててよかった。感想がだんだん雑になってるわ…

鯖の冷や汁

これが!食べたくて!!

〆に食べると思わせておいてさらに酒の飲めるご飯。もちろんお酒もオーダー。

鯖の冷や汁と山本

おお、山本とは!旨みが合ってて良きでした。

去年の冷や汁よりも少し変わってて今年のはかなり好み!!どうやら配合を変えてより一層鯖感を強めたそうです。好き…❤️

9月もまだしばらくはメニューに置いておくそうなのでまた行かなきゃ。

玉旭のショートケーキ

デザート??

玉旭さん、いろいろと攻めてる感じが好きですがこれはびっくり。ショートケーキ味なの??ってかなり甘いかと思いきや飲んでみると甘酸っぱ系。ショートケーキとイチゴ多めをミキサーにかけたらこんな味になるのかも…??🍰

くたびれて座り込んだ竹口さんとげきを飛ばす仁王立ちの軍曹と3人、何に合いそうか、お肉に合いそうだとかあーだこーだ話しました。

ほんとこういう時間が幸せ✨

味覚への挑戦は修行のひとつとしておりますので冷や汁があるうちにまた行きま酒。

あ、うちわをもらいました。