おいしく楽しく変態な日本酒を飲ませてくれる四谷三丁目のお店、鎮守の森さん。

日本酒をメインとしたコースを月替わりでやってみるとのこと。ほうほう。

日本酒でペアリングというのは、どこもだいたいはその食事(皿)に合わせたお酒ということが多いけども、逆に日本酒を先に決めてそれに合う食事というペアリングがあってもいいじゃないか、というところかららしいです。

一月は…三芳菊!

ああ、なんという特徴的な日本酒の代表格!

食事メニュー

1杯目はお決まりの誠鏡に鰯のつみれ。

つみれ、だーい好き❤️旨みとほのかな苦味、お出汁のすっきりとした味わい…

あん肝にはこちら、自然郷。ラブラブ~

八寸

そうそう、今年からでしたっけ?八寸的なことが始まったんですよね。

どうやってお酒合わせるんかいな?と思っていましたが変則的五角形の木本グラスで角度を変えていいとこを探しながら飲む!

お酒も変えて飲む!

好みを探ると言ってもお客さんや席の位置で提供する日本酒は違います。

ここに来たら他のお客さんに出されたお酒をチラ見するのも楽しみのひとつ✨

合わせたお酒たち

初孫はあん肝から合わせましたね。どれも好きな味わいです。

そうこうしているうちに三芳菊に合わせるお鍋に火をつけてくれました。

リトアニア料理の「バルシュチャイ」の鍋バージョン!

赤い…。

悪魔のスープかと思いました。この赤いのはビーツを入れているためだそう。いわゆる赤いボルシチみたいなのだそう。

どんな味なの…

煮えてきたら生クリームを垂らし、混ぜて出来上がりました。

見た目酸っぱそう~と思っていましたが、なんとも深い味!たくさんの野菜からしっかりと出汁が出ててどんどん食べられちゃう!

きました、メインの三芳菊!!

この三芳菊に合わせるための真っ赤な悪魔(コラ)のお鍋なんですよ!!

三芳菊の独特な甘酸っぱさにこの独特な旨みが合う…ふ、不思議すぎる…

ペアリング画像

あ、三芳菊はブルゴーニュタイプのグラスで出していただきました。香りふくらむからいいね。

あらかた具材を食べたあとはリゾットに。

見た目やばいけど美味しすぎた。

いやーんこれ好き❤️

この三芳菊もまた濃い!美味しいわぁ…

リゾットがどんどんなくなる笑

ほかにも三芳菊をいただいた気がするのですが写真がなく。まぁけっこう注いでくれているので酒量はそこそこに笑

デザート?にいただいた風の森。

クライマックスに向かってお酒もお料理も大きく奏でていたのが、終盤に向かってふわぁりと穏やかに落ち着いてきました。

こんな感覚、そうそうなかった…

日本酒がメインのコース、これはおもしろいです!