毎週スパイスカレーの限定予約をされてる誦月さん。いまやカレー屋さんですか??といったかんじですが、本来は10人前後のお客さんを相手にした、スパイス料理と日本酒のペアリングを提供してくれるお店なのですよ。

緊急事態宣言も延びたし、オンラインで誦月をオープンしよう!となりましたようでトライアル(?)にお声がけいただきました。

当日におうちの前まで配達してくれました。週末に家で仕事していた身としてはまじ感謝(*´ω`*)

お弁当とお酒を受け取ってお支払いします。お支払いはペイペイでも大丈夫!

わくわく

えんじ色のお弁当箱がまた素敵❤️

蓋を開けてみました!

きゃーーー!!おおおおおいしそううう!!

けっこうしっかりボリュームもある❤️

お酒はこちらです。

博多百年蔵と岩清水です。

バラバラに並べているように見えますが、おかずの並びとペアリングを合わせて並べております。

左上の鶏ハムパクチーは左端の緑の蓋の日本酒

茶色の丸っこいパニプリは赤い蓋

レバーペーストは青い蓋

ミノと長芋ゆかり和えはシールなし

筑穂牛ローストビーフは黄色い蓋

といった具合です(女将より説明あり)。

博多百年蔵は文字通り博多にある石蔵酒造さんで、地元メインのお酒で東京に流通していないそうです。わたしは学生のとき福岡に住んでいましたがまったく知りませんでした…。

岩清水は伊賀屋酒造さんで長野の中野市にある蔵です。

誦月の女将Mさんは数年前に神田の会員制で2代目女将をされていまして、その初代の女将がこの伊賀屋酒造さんに嫁がれたという所縁ある蔵さん❤️

木本硝子さんのグラス

まるでお店にいるときのように、それぞれのお酒のエピソードや蔵見学したときの様子、Googleマップでの地図など、たくさんのお話を聞きながらモグモグごくごく、なんという幸せ!!\(^o^)/

オンラインってデジタル資料がスクリーンシェアで見れるのが便利ですねー!

岩清水が軽やかで甘酸っぱさもあり、こんなのだったっけ?と嬉しい驚き。博多百年蔵は帰省したときに行けたらいいな。

ちなみに個人的にひっそりと楽しんでいたのはクミンごはんにレバーペーストをのせた食べ方でした。これはたぶん誰もやっていない笑