この日はとあるバーベキューイベントの打ち合わせをするために神楽坂集合、オープン直後のオトナリさんへ。

こちらは塚田農場などで知られるAPカンパニーさんがされている日本酒バーで、ここ神楽坂と福岡の2軒だけらしいです。福岡はオープンしたてっぽい。

生ハムに日本酒をあわせよう!みたいなコンセプトから出来たそうなんです。ほら、メロン系の日本酒と一緒に食べたら口の中で「生ハムメロン」ができるよ?という。楽しいですよね、口内調味❣️

生ハム以外にも隣の系列店の鳴魚さんからお魚メニューも一部注文できます👍握り寿司もありますよ!ええ、お察しのとおり鳴魚の隣のスペースのバーだからオトナリなんです。

さてさて、打ち合わせをサクッと終わらせてメイン(??)のおつまみとお酒を😊

生ハム3種盛り合わせ。とろける~

クリームチーズの醤油漬け。

オリーブオイルと胡椒がかかっててコクがあって大好き!

日本酒ハイボール。この日は米鶴の純米酒。

何の日本酒をハイボールにするかがいつも変わるので毎回注文しちゃいます。おかげでおうちで日本酒ハイボールを作るときの味の指標を少しずつ構築できます。

え、おうちで日本酒ハイボールなんてつくらない??あらまぁ

日本酒ハイボールのあとは冷や酒を。

こちらははじめましての黒兜。

夢一献という酒米もはじめてかも。

楯野川の夏酒。安定のおいしさ❤️

大人のハムエッグ。

ご覧のとおり、たーっぷりの生ハム。黄身をトロリとさせながら旨みたっぷりの生ハムですくって食べる…そこに日本酒をグイッと。

あ、こちらはトーストもメニューにありましてバルミューダで作られます。めっちゃウマです。

南方。

ここまで来てさすがに混んできたので退散。

チャージなし。立ち飲みもできるのでサク飲みもできるし、椅子に座ってお隣からお刺身や揚げ物などを頼んで腰すえてしっかり食べることもできます。とはいえ椅子は長居向けではないので、まあそのへんは好き好きでしょう。

壁には蔵元さんのサインにあふれるので日本酒マニアはそれ見ながら飲むのも楽し。

外国人の観光客のかたも迷い込むようにいらっしゃることも多く、スタッフも片言の英語で案内しますが外国語堪能な常連さんが代わりに対応してそのまま話し込んだり、と傍から眺めててもなかなか楽しい場所です。